日記

Twitter代わりに思った事書きます。

S3

#前語り

地割れヘイラッシャやギロチンドゲザ・フェアリーテラバラウドボーンが多いと聞いていたので、運ゲーじゃんけんゲーになると予想しポケモンから離れてたけど、20日くらいに暇な時があって少し考察したので記録用に。

 

#構築経緯

地割れの試行回数が増やせてキョジオーンやヘイラッシャミラーに強く天然と高いBにより、中々突破が難しいS振り身代わり地割れ残飯ヘイラッシャが強いと思っていたが、運ゲーになる地割れや特殊に隙を見せるヘイラッシャよりも、両受けクッション(キョジオーン)+特殊AT+物理ATの選出の方が柔軟に戦えると思ったので最終的にこういう並びになった。

サザンカイリューが減ったことで最強になったA特化鉢巻地面テラスガブと、スイープしたり受けを崩しやすい最速眼鏡ハバタクカミ、サフゴはタイプ種族値特性技何もかも強いと思ってるので採用(その中でもD振り控えめスカーフが一番強い型だと思う)、カイリューの型はテラスしなくても単体性能が高い竜舞切りアンコ持ちシルクのスカーフノーマルテラスカイリュー、最後に相手のサフゴやサザンが面倒なのでサフゴやサザンに後出しできて単体性能も高い耐久振りお盆ウルガを採用。

 

#調整と技

カイリューのSは準速ドゲザ抜きA特化Hはなるべく高く、サフゴは前期の調整と同じで、技はサザン(特に鋼テラス)が重いのでワンチャン初手でテロできるマジシャ採用、ガブの技はほぼ地震逆鱗しか打たないがアマガやラッシャに打てて通りの良い雷の牙とアマガドオーや受けループなどどうしても勝てない並びに釣り出ししてワンちゃん拾えるステロ。キョジオーンは水テラスが一番強いと思ってるので両受け出来る配分で、技はサフゴやドゲザなどに削りやテラスを誘発できる地震採用(ワンチャンジバコとかにも)

 

#選出

先発:ハバタクカミ+キョジオーン+ガブorカイリュー

先発:ガブ+キョジオーン+ウルガorサフゴorハバタクカミ

先発:キョジオーン+ガブ+ウルガorカイリューorサフゴ

ハバタクカミやサフゴに打ってくるゴースト技をキョジオーンで半減できたりカイリューがノーマルテラスなので、そこら辺の相性補完も良いと思います。